夏期講習や冬期講習は他のみんなに差をつけるチャンス!

夏休みや冬休みは、勉強をするかしないかで、その後の学力に大きな差が出てきます。

これを補ったり、授業対策、テスト対策、中学受験から大学受験対策を行うのが「塾」や「家庭教師」の存在です。

日本全国には学習塾や予備校がたくさんありますが、学習方法はさまざまで、大勢での授業もあれば、私共TKSアカデミーのように個別指導を行う塾、家庭教師、オンライン授業、通信講座、独学などもあるでしょう。

集団の中で揉まれながら学力を伸ばしていくタイプの指導もあれば、個別指導で1つ1つ課題をクリアしていく指導方法もあり、どの方法が適しているのかは、その子によって異なることを知っていただきたいです。

例えば、集団の中で突然指名されて、答えられないあるいは間違ってしまうことや、そもそも大勢の前で話すことに圧を感じてしまう生徒さんもいるでしょう。クラスの成績順に名前が貼り出されて、悔しい思いやがっかりしてしまう生徒さんもいるでしょう。

こういったタイプの生徒さんにもおすすめなのが個別指導です。

わからないところを、先生に質問して、どうしてそうなるのかを頭で理解できると「そうか!」と、発想やひらめきが生まれて、勉強が楽しくなってくるケースもあります。

学校のない夏期講習や冬期講習は他のみんなに差をつけるチャンスです!